バイク オリジナルフレーム製作3

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    オリジナルフレーム製作の続き。

    このバイクのフレームの曲げは、基本ベンダーを使って曲げています。

    ですが、テールの部分のみ曲げRが小さいので、パイプに砂を詰めて曲げるしかありません。

    なので、エキパイの製作の練習も兼ねて、最後にここを曲げる事にしていました。

     

     

     

     

    パイプはφ22.2のt1.6のパイプです。

    いつも切断器を使って過熱しているのですが、これだと広範囲へ一気に熱を入れる事が出来ず、無理矢理に曲げるとしわになったり、潰れたりという事がどうしても発生してしまいます。

    なので、ちょっと面倒でも簡易的なジグを作り、それに沿わせる様に曲げています。

    この方法なら、けっこうな長い曲げでも、曲率が場所によって違う曲げでも、吹管をあまり動かさずパイプをクルクル回転させながら部分的に熱し、それをジグに押し当て少しずつ曲げる事が出来ます。

    なので、比較的、不良を起こさずに曲げる事が可能なんです。

     

    で、全てのパイプワークが終わったら、仮止めしてある部分を本溶接。

     

    オリジナルフレームの完成です。

     

    現在はマフラー、エキパイの製作中。

    また記事にします。

     

     


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    コメント
    このジグはなかなか好いアイデアですね。良い感じに曲がって生徒さんも嬉しいでしょうね。
    86のプラモはアオシマ製なのですが、生産は中國なのでやはり欠品かありました。フロントバンパーが二つ入っていてリヤが欠品でした。製品の質は良いのですが・・・・・
    • Rockey
    • 2019/05/30 6:32 AM
    →師匠

    エキパイの方も、一箇所きつい曲げがあるので、このジグを作って曲げました。
    こちらもけっこううまくいきました。
    フロントバンパーが二つ入っているなんて事があるんですね?!
    生産が中国とは言え、アオシマが管理していてそれはお粗末ですね。
    • しま
    • 2019/05/31 8:16 AM
    86のプラモが完成したのでD51のプラモに取り掛かりました。こちらは2点欠品があり、2点ダブリがありました。多分中国製だと思いますが、6000円も出しているのにと思うと頭に来ます。電話して欠品パーツを送ってもらうようにしましたが、対応は淡々としたものでした。毎度の事で慣れているのでしょうね。
    • Rockey
    • 2019/06/01 6:31 AM
    →師匠

    へぇ、そうなんですねぇ。
    販売元も改善の余地なしで諦めてるんでしょうか…
    ブランドイメージにも傷がつく気がしますけどねぇ…
    • しま
    • 2019/06/01 8:38 AM
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