エイプ100用 ワンオフマフラー

0

    ちょっと更新が空いてしまいました。

    実は山口県に用事があって、広島→山口→大分の順番で寄り道しながら、ここぞとばかりになかなか会う事の出来ない人達と会う予定を詰め込んで旅をしていました(笑)

     

     

    ホントは車かバイクで行きたかったのですが、今回は時間がないので飛行機。

    あんまり乗りつけないので、飛行機に乗る時はドキドキしてしまいます(笑)

    でも離陸するまでは時間がかかるものの、乗ってしまえばあっという間ですね。

    最初に降り立った広島まで、実質飛行時間は1時間程でしょうか…

    時間がない時には、かなり効率が良いです。

    チケット代も早くから予約しておけばけっこう安いですし。

    久々に会う人達と色々と話が出来て、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

     

     

     

     

     

    さて、本当は前回記事にしたインジェクターチューニングボルトのインプレについて書く予定だったのですが、もうちょっと情報を集めたいので、予定を変更して製作していたCL50とエイプ100用のマフラーについて書きたいと思います。

    以前、CL50については少し記事にしていたので以下を参照下さい。

     

    マフラーの製作

     

    エキパイの製作

     

    エイプの方もCLと同時進行で製作していたのですが、エイプの方はエキパイとマフラーが既に社外品が入っていたのでマフラーのみを取り替えて走ってもらいました。

    すると、以前は100/hを出すのがかなりしんどいとの事だったのですが、うちのマフラーを取り付けてもらったところ、気付けば100/h出ていたとの高評価!?

    まだ最高速には挑戦していないというものの、何とも嬉しい結果となりました。

     

     

     

    一方、CLの方はシリンダーだけ70ccにボアアップされていて、その他はノーマルという車両です。

    マフラーを変更すると、最高速は上がるものの、どうもセッティングが出ていない感じです。

    例えば、スロットルを戻しても回転数の戻りが遅かったり、爆発音があまりきれいじゃなかったりします。

    エアスクリューの調整で回転戻りは調整出来るかとも思ったのですが効果なし。

    ボアアップに合わせてキャブやヘッドも変更しなければ駄目かも知れないな…と思ったのですが、そこまでしないで出来るだけこのままでセッティングを出したいという希望なので、マフラーを絞る方向で考えるしかありません。

    で、考えたのが、マフラー側でセッティングを可変出来る様なパーツの設置です。

    このマフラーの中身は、実は少し凝っていて、一度球形をした遮蔽物に排気を当ててから膨張させ、さらに絞って排気しています。

    それを大小二種類の穴を使い、排圧を調整している訳です。

    なので、この穴の数を減らすパーツをつければ、排圧は調整出来るはずなのです。

     

     

    エイプの方も、夜間や早朝、住宅街を走る時に音が少し気になるとの事だったので、CLの前にエイプの方にこのパーツをつけてテストしてみました。

    で、結果は、音的には大人しくなる感じではなく、耳障りな部分の音が解消された印象でした。

    乗り味も特にパワーダウンした印象はないとの事ですが、軽く走ってもらっただけなので、最高速などでは影響があるかも知れません。

    この可変パーツ、単純なものなのですがネジで脱着出来ますし、膨張側と排気側どちらでも装着する位置を変更する事が可能なので、排気の量も調整出来ます。

    マフラーをバラバラにする必要はありますが、普段使いとツーリングなどでセッティングを変更しながら走ってもらえるので良いかも知れません。

     

    100cc以上の車両ではかなり良いテスト結果が出ていますので、この可変パーツを使ってCLの方でうまくセッティングが出せれば、うちの商品として販売しようかと考えています。

    マフラー販売を考えたのが今年の春なので、ずいぶん時間がかかっていますけど(笑)

    価格は頑張って2万5千円ぐらいかなぁ…

     


    にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
    にほんブログ村

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2016 >>

       

       

    表現工房公式Facebook

    表現工房公式Twitter

    表現工房公式Youtube

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM